2007年8月7日火曜日

ロシアの伝統的な人形


私は、先日寮の食堂で晩御飯を食べていました。その時あるの日本人の彼女は、私の着ているTシャツを見て、「わー、かわいーい」と言っていました。そのシャツには、”matryoshka”のパターンがあるので、彼女がだい好きで、「ジェニアは、”matryoshka” がたくさんあるの?」と聞きました。私は、「実は、 ” matryoshka” 一個しか持っていない」と答えました。それに対して、彼女が「えっ、ロシアじんなのに?」と言って、本当にびっくりした。

“matryoshka”というのは、ロシアの伝統的な人形のことですけど、それは、ロシア人は皆それを持っているわけではありません。私にとって、たいてい、“matryoshka”をおみやげに買うと思います。

“matryoshka”のれきしについてネットですこししらべて、少しおどろきました。ロシアの“matryoshka”というにんぎょうは日本の九州出身ですから。“matryoshka”は、19世紀に日本から借りてきてから、形とデザインを変わって、今ロシアの文化とれんそうされます。

1 件のコメント:

mariko さんのコメント...

私は「ロシア」といえば、ボルシチ、ピロシキとともに、マトリョーシカを思い浮かべます。日本から伝わったものだとは知りませんでした。びっくり!!